☆うお的---最近のしふえさん☆

sifesan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

★ややぐてんぐてんな、しふえさん★

今日もよく働いた。
えらいぞ!私
しふえです。
こんばんわ。

ブログの内容とレスをみていただければ
わかるのですが壷の妖精バロックたんと
こっそり?新しいゲームを考えてます。

公開すべきか、もちっと練るべきか?
考えちうです。

以下すりあわせ。すりすり^^

2.会議フェイズ(3分)
全員で誰を殺すかなどを相談します。
脅し、ハッタリ、懇願あり。
(アドバンスルールの場合、ここで賄賂の口約束も可。でも口約束なので守るかどうかはプレイヤー次第)

この部分が
★会議
輪になる
子分たち心理戦
↑ここだね。
フリスコ太郎くんにはおもいっきり懇願してほしかったり。。


3-1.ロックオンフェイズ(3分)
 誰を狙うかを宣言します。選べるのは一人です。

司会「みんなだれを狙うんだい?」
ってところ。
良いんじゃないでしょうか。


3-2.逃走フェイズ(2分)
 逃げるかどうかを決めます。
 逃げた場合は「4.分配金フェイズ」で分配金は一切もらえませんが、死ぬこともありません。
 逃げたプレイヤーは列から外れます。

 3-3.射殺フェイズ(2分)
 弾を使うかどうかを宣言します。逃げたプレイヤーを狙っていた場合は、殺せないため弾は消費しません。
 撃たれたプレイヤーはローブを着ます。
 1発当たるごとに青→赤→灰色(死亡)に着替え、灰色になった時点でそのプレイヤーは死亡します。
 死亡したら司会とPTを組みます。
 司会は各プレイヤーの残弾数を記録しておきます。


★この部分を濃縮したいんだなー

私の出したルールの場合、司会が宣言してから(ジャッジメントターイム!)爆弾を
投げる事になってます。
爆弾が爆発する3秒間で逃げるか打つかを決めて行動してもらいたい!

ジャッジメントタイムの前の準備の間に本当に撃つなら
ネームプレート引っ張りだしておく事を推奨かな。

あと、一歩でも動いたら逃げた=弾は当たらない
しかし撃った弾は減るってしたいですのう。


「密告者」について

ここ、どうやったら面白いかなーって考えるとこだねー

3回もAから鍛冶バルク回ってきた!
ってなると確実に死ぬ気がする・・・
(ブロック3回された狼が生きてないのと同じ形)

となると「だれが回したか分らないけども確実に回した人間がいる」という状況
を作りたいかなー。

会議フェイスのときに箱おいて、こっそりバルク入れるとか・・・



「賄賂」について

これは会議中に自由にやってもらっていいんじゃない?w
渡す渡さないも自由。
もらったからといって従わないのも自由。

というか、宣言したら賄賂じゃ無いような気がするじょw


しっかし、ばろたんの文章まとめる力はすっげ!って思うのう
私じゃむりじゃw
[PR]

by sifesan | 2006-06-29 22:37 | 雑記&日記
2006年 06月 28日

★おひさしぶりだよ、しふえさん★

すっかりご無沙汰している
しふえです。
こんばんわ。

いあー、4ヶ月も放置プレイですのう・・・

ま、いろいろあったんですがのう・・

そんなことより、ちょっとゲーム考えました
というか、外国のゲームのパクリなんですが
人狼の待ち時間にできたらなーなんて思います。


★バナナギャング団★

△▼△▼プロローグ△▼△▼

ここはミノックジプシーキャンプです。
豊かな自然に囲まれた山奥の小さな小さな村です。

一昔前は人狼騒ぎもあった所なのですが
勇敢な村人たちによって人狼も退治され

ちょっぴり平和がもどってきたようです。

そんな村に少しお間抜けな盗賊団のアジトが
ありました。
盗賊達はめったに人が通らない道をいつもいつも
見張っていました。

そんなある日一人の商人が盗賊達が見張っている
道をトボトボと歩いてきました。

盗賊達はここぞとばかりに手に雪玉をもって
道をふさぎ、こう言いました。

盗賊A「やいやいやい!命が欲しかったら食い物を置いていけ!」
盗賊B「そうだそうだ!」

商人「ひえぇぇぇ!命ばかりはお助けをーTT」

商人はおっかなびっくりして朝仕入れたばかりの
ババナを差し出します。

盗賊達は不思議そうな顔をしてバナナを見つめています。
彼らは生まれてはじめてみる食べ物に戸惑っているようでしたので
商人は盗賊達にこういいました。

商人「これは南の国のおいしい食べ物で、こうやって皮を剥いてたべるのです。」

パクリと商人はバナナを美味しそうに食べて見ます。

そうすると盗賊たちも同じようにパクリとバナナを食べてました。

盗賊A「もぎゅもぎゅもぎゅ・・・・」
盗賊B「もぐもぐ・・・」

しばし沈黙・・・

盗賊A&B「こりゃあ!でらうみゃああ!!!!!全部よこせえぇぇぇぇ!」

と、すごい勢いでバナナを食べ始めました。

こうして、盗賊達がバナナを取り合っている間に商人はこっそり逃げてしまいましたさ。


△▼△▼ゲーム概要△▼△▼

元ネタゲーム
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme10/bgeme475.html

ゲーム人数3-8くらい?

用意するもの
バナナ1000個くらい(司会裁量で良い
雪玉最低人数分
爆弾ポーション
ローブ一人に付き3枚(青→赤→灰色
テーブル
バルク3枚(ゴミでよい

盗賊達が盗んできたバナナをはったりと実力行使で取り合うゲーム

☆全てのプレイヤー共通の設定
・司会は盗賊の親分という設定
・ゲームはターン制度で(未定、7か8ターン)ターンで終了
・盗賊である
・武器(雪玉)は1ターンに1回で計3回しか使えない
・3個雪玉を当てられたら死ぬ(ゲームから退場)
(1ターンに3人から狙われたら退場)
・最終的に一番多くバナナをもってる人が勝ち
・逃げた相手に雪玉は当たらない(何度でも逃げれる)


△▼△▼ゲーム流れ△▼△▼

1日目
参加者と司会PTチャット組む

広場にあつまり司会から今日の収穫だと
バナナを出される(数は裁量

★会議
輪になる
子分たち心理戦

だれを狙うとか、俺はにげるよとか言い合う

3分後ぐらいに
司会「みんなだれを狙うんだい?」

答えても答えなくても良い。

司会「お待ちかねのジャッジメントタイムだ!
用意はいいか野郎ども!」

用意ができたら戦闘モードにする
全員が戦闘モードになったら

司会「いくぜ!」で爆弾ポーションなげる

3,2,1ドカーンでアクション開始!

★アクション
① 雪玉を誰かになげる
・武器(雪玉)は1ターンに1回で計3回しか使えない
・7,8ターンあるので考えて使うように
・3個雪玉を当てられたら死ぬ(ゲームから退場)
↑は累積で3個、1ターンに3個いっぺんにあてられても死ぬ

② なにもしない

③ 走って逃げる(一歩でも動いたら逃げたとする)
・わかりやすいようにテントまでにげる

★結果判定

にげなかったプレイヤーと雪玉に当たらなかった
プレイヤーはバナナを人数で分ける
(司会から渡される)

端数は次に持ち越し。

・逃げたプレイヤーは雪玉にあたっても負傷しない
・逃げずに雪玉にあたったプレイヤーは
一回目→青ローブ
二回目→赤ローブ
三回目→灰色ローブ→ゲーム退場

★密告者ルール
密告者はバナナを渡されるときにバルクを渡す事ができる
つまり密告のお手紙をだすという設定で
6ターンまでに3回わたすことができたらガードがきて
一人勝ちができる。

密告のお手紙をもらった次のターンに
司会「昨日、だれかが密告したみたいだぜ!」と
全員に報告する。

★会議にもどる。
以上を8ターン(未定)繰り返し最終的にバナナの数が多い人が勝ち


ってどうかなあ・・・
[PR]

by sifesan | 2006-06-28 01:01 | 雑記&日記